一年の準備期間を経て、この3月に「一般社団法人日本片づけ整理収納協議会」が設立されました。

東京で2カ月に1回開催された設立準備会には、当法人からも事務局長が毎回参加してきましたが、この度代表理事に就任された3名の皆さんのご尽力により、一般社団法人としての登記を経て、当法人も正会員として加盟したことをご報告いたします。

 

団体の活動目的は以下の通りです。

片づけ整理収納関連の仕事の
(1)認知度向上へのアクション
(2)需要の拡大へのアクション
(3)社会的価値の向上へのアクション

 

公式ホームページ

日本片づけ整理収納協議会

 

 

昨日のパーティーでは、代表理事の小島さんから、「片づけ整理収納の職業が”子どもたちのなりたい職業トップ50”に入っていない」というお話がありました。

たしかに、整理収納の有資格者は増えたものの、専業で生計を立てている方はまだまだ限られた人数というのが現状で、こうしたことが、資格認定を行う団体のなかでも共通課題となっているように思います。

女性が多くを占めるこの業界において、こうしたことをどのように乗り越え、「職業」としての認知度に繋げてゆくのか。。

女性活躍の推進が社会的な流れとなるなか、会員の各団体の皆さんと、そして、それぞれに所属する多くの方とともに取り組みを進めてゆきたいと考えています。

 

 

10年以上のお付き合いになる皆さんと登壇前の撮影!

 

現在はオーガナイザーとして活躍されている皆さんとも久々の再会でした!

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ