未婚の子どもをお持ちの親を対象として、

これまで80組(28年末)を超えす成婚の実績をお持ちの「NPO法人二人を結ぶ親の集い」の事業コンサルティングを行ってきました。

 

理事長の小牧誠一郎さんとは、西本が京都市市民活動総合センターに勤務していた頃から事業活動や広報についてご相談をいただき、

「子どもの幸せを考える親の方へどうすれば活動が届くのか?」を共に考えながら試行錯誤してきました。

 

この4月からは、京都市市民活動総合センターにて定期的に相談会を開催されることになり、

今後の広報展開とお互いの近況報告も兼ねてお会いしてきました。

 

「NPO法人二人を結ぶ親の集い」では結婚までを6つのプロセスに段階を設け、

実践することを本人や家族に伝えておられます。

 

その項目は、暮らしデザイン研究所が推奨しているポジテイブ心理学にも通じる「お互いの共通項を見い出す」「自己開示をする」などが含まれていました。

 

晩婚化が進むなか、家庭の整理収納に困難を抱えている層と、

コミュニケーションに困難を抱えて結婚に至らない層が重なっていることを現場では感じています。

 

今後は、双方のNPOがもつ「強み」を活かし、

整理収納を実践した方が婚活や就活の場面で成果を出せる社会づくりを目指そう、との想いを強く感じました。

 

************************************************

NPO法人二人を結ぶ親の集い

理事長:小牧誠一郎

京都府婚活マスター登録

京都府議会元議員会常務理事

元全国都道府県議会会会長

茶道裏千家淡交会宮津支部顧問

 

未婚のお子さんをお持ちの親御さん同士が相手を探す交流会を主催。

お見合いには会長がコーディネーターとして同席し、フォローされます。

 

■お見合いお伺い事業(個別相談会 要事前予約制)

開催日:毎月第二日曜日 13:30~ 3組程度

5/13、7/8、9/9、10/14、11/11

会場:京都市市民活動総合センター 交流フロア

 

■婚活支援・親御様交流会(要事前申込制)

開催日:2018/5/25(金)13:30開場

会場:ひと・まち交流会京都 第5会議室

定員:40名(先着順)5/18締切

 

↓詳細とお申込み方法はこちら↓

NPO法人二人を結ぶ親の集い

 

 

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ