14457316_535111796691738_1693348068840178460_n

 

高齢者の整理収納サポーター養成講座(基礎研修) 認定講師の川西由佳です。

先日ご縁を頂戴し、京都市内の素敵な町家で、「高齢期の整理収納」についてお話させていただきました。

お集まりになったのは20人ほどのマダム達。
まだまだ暑さの残るなか、皆様熱心に、私の話に耳を傾けてくださいました。

お話を伺うと日ごろから「リユース」「リサイクル」は心がけておられるご様子。

「着物ならここ」「小さな家具はここ」と、おなじみのリサイクル・リユースの地元ルートをお教えくださり、意識の高さに関心いたしました。

また、「私たちに今できることを、微力ながらおてつだいしたい」と、社会貢献についても取り組んでおられ、
「そのためにはまず自分たちがしっかりしないと」
というお考えのもと、定期的に「お題」を決めて集まり、
学びを深めておられるのだそう。

この日も二間続きの和室に、ありったけの椅子を並べての勉強会。
人生の大先輩の常に前向きな姿勢、お呼びいただいた私のほうが多くを学ばせていただきました。

凛とした花のような、
しゃんと首を伸ばした鶴のような、マダム達。

将来、わたしもかくありたい、と切に思った午後でした。

————————————————

元記事:2016/10/4  Facebookページ「高齢者の整理収納サポーター」

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ